介護タクシー開業ブログ

介護タクシーとレスパイトケア

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

ども、なっかんです

車屋なのに精神保健福祉士

先日は経営者の集まりで大阪で精神科の訪問看護ステーションを

経営されている中村さんと福祉業界について語らいました

精神保健福祉士の方と語らう

 

実は私ィ。。車屋なのに精神保健福祉士の資格を持っていまして。。。

この資格を取得するのに得た知識は介護タクシー開業支援事業に

活きています。実は4年半ほど統合失調症の方に訪問介護に

月2回寄せていただいておりました。

それまで、何も知識がなかったんですよ。

だから、最初統合失調症の方の自宅にサービスに入る

と聞いただけで ビビっていたのですが・・・

凄く、この利用者様が素晴らしい方で 僕の統合失調症というイメージが変わりました

この方自身、統合失調症と言う病気に真摯に向き合い

色々と書物を読み勉強しているご様子に感銘を受けたのがきっかけで

精神保健福祉士の資格取得を志しました。。。

分からないことだらけで始まった精神保健福祉士の勉強

通信教育とスクーリング授業。。。でも、今思い出すと色々と刺激がありました

だって、車屋の世界しか知らなかったですから。。。

医療に携わる人、これから医療福祉の世界に行こうと志す方

色んな人生があるんだとも思わされました・・・・

それと、精神科の病気について知らなかった事も多かったです

もちろん、この資格に出会うまで 認知症が精神科の領域にも

関りがあるなんて全く知りませんでした

認知症の方を利用者さんとしてご利用いただく介護タクシー。。

この資格を取得して良かったと思いました。認知症への理解も深まりました

それと、もう一つはレスパイトケアの御話です

おい!なっかん!難しい言葉を使わんとわかる言葉で説明してくれ~

なんてお言葉を頂きそうなんで。。。

レスパイトケアとは?

高齢者や障がい者、重病の子どもなどを抱えた家族やその他の介護者などが、一時的に介護や育児から解放され、リフレッシュするための支援サービス。
レスパイト(英語:respite)とは、一時的中断、延期、小休止などを意味する英語。

ってのがインターネットで検索をしてくると出てくるのですが。。。

介護タクシーでのレスパイトケア

在宅介護をしている方を利用者さんとして輸送することも多い介護タクシー

介護をしているご家族さんも、精神的に疲れていることも多いのですよ

ご乗車していただいてる間に、介護されてるご家族さんの 愚痴を聞いたり

ばかばかしい御話をしたりするのも介護タクシードライバーができる

レスパイトケア?なんて思ったりするんです

実際に、私がご利用いただいている時に利用者さんとご家族さんに 

「ほら!紅葉していますよ!綺麗に」とお声掛けさせていただいたら

介護されているご家族さんから「紅葉を楽しみ余裕もなかったから気づかなかった」

って言われたり。。。。

徐々にADLが低下して転院される利用者様。。認知が進み介護に苦しむ御家族

そして、こんな場合には、こういった社会資源があるのですよ!

一度相談してみてください!そういうと晴れやかな表情をされる御家族

そうなんです、介護をするって事は こういう事態に人をしてしまうのです

移送させていただく少しの間ですが、こういうやりとりで利用者様のご家族の

気持ちを和らげる。。。大事なことですよね!

精神的余裕を介護される方に与えれる介護タクシーが多くなって頂ければ。。。

そう思って介護タクシー開業支援事業を展開しております 

だって、こういう介護タクシーだとリピーターが増えるの間違いなしですから・・・

北山貯水池

FM MOOVでも語らう

あ、この御話。。。FM MOOVに出演させていただいた時にも語らせていただきました

全日本介護タクシー開業サポートグループ のYOUTUBEから確認できます

 

宜しかったら全日本介護タクシー開業サポートグループ のYOUTUBEの

チャンネル登録もよろしくお願いします

ありゃ、話が他に脱線しましたが。。。

中村さんのように若い経営者が医療福祉業界に参入していただけるのは

業界の活性化にとってエエことだと思います。これから医療介護って

益々時代とともに変化をしてかないとダメだし・・・色んなアイディアが必要だから

このブログをご覧の皆様も介護タクシーの世界に飛び込んできませんか??

お問い合わせはこちらから!

Hi I am NAKKAN.

The other day, I met MR Nakamura who is running

Psychiatry nurse station in Osaka.

I enjoyed talking about medical welfare industry with him.

I have license Psychiatry Social Worker (National license in Japan)

Thanks to this license , I can give good advice to client who want to start care-taxi business.

I hope he improve Psychiatry industry !!!

 

      介護タクシー開業を成功に導くのに必要は事は!

 

▼介護タクシー・福祉タクシー開業サポート▼

車両代金・諸費用込み70万円から介護タクシー開業がOK

 

お問い合わせはこちらから!

 

 

全日本介護タクシー開業サポートグループに加入される行政書士を募集中

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください

 

Virtual OFFICE KOBE for overseas people.

Virtual office service in KOBE for

 

overseas people who want to start business in JAPAN!!

 

Please check YOU TUBE!!

 

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

この記事へのコメントを投稿します

メールアドレスが公開されることはありません。*がついた欄は必須項目です


Facebook

PAGE TOP