介護タクシー開業ブログ

ライドシェアと介護タクシー

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

ども、なっかんです!

ライドシェアの交通革命

読売新聞の記事:ライドシェアの交通革命

ライドシェアといって言葉が悪いですが白タクのようなものが

海外では主流になってきてます

ウーバーのシステムは私がよく行くマレーシアにもありましてGrabといったりします。。。。

マレーシアでも主流になってきています。かくいう私も

マレーシアではいつも利用させていただいています

車は買うものからシェアする時代に!この流れは遅かれ早かれ

日本もそうなっていくでしょうね。。。。。

おい、なっかん!今日は文章が長いよ!って方は動画を貼り付けておきますので

こちらをご参照ください 私のライドシェアへの提言とこちらでも述べています

 

ライドシェア導入と介護タクシーを考える

さて、このライドシェア導入する?しない?が、問題になってきてますが

導入しようという動きの前に、ネックになってるのが2種免許の問題と安全性。。。

これは、個人的な意見だが 介護タクシーは一般乗用旅客運送事業 福祉限定

なんだから、もちろん2種免許も取得している!

先ず、ライドシェア導入の前に 病院の送迎 (予約制に限る)に対して

一般の方も乗れるように介護タクシーに門戸開放したらどうだろうか?

年配の多くの方は通院などでタクシーを利用する確率が高いだろうから・・・

そのうえで、まだ交通の問題があるようなら ライドシェアもする!

ってのは?たまに、高齢の健常者の方からご連絡がある

【介護タクシー利用できますか?】

もちろん、高齢であるというだけで利用できない理由を説明させていただきお断りした

この高齢者に理由をお伺いすると【普通のタクシーが予約できない】とのことでした

働き方改革によるドライバー不足で一般のタクシーが予約しづらい背景があるのは理解できる

フェアな環境でのライドシェア導入

第一交通社長のの訴えが新聞記事に掲載されていた 記事の中には

道路運送法について「70年前にできた法律が通達や一部改正でずっと引き継がれてきた」

まず、規制緩和の方を優先するべきでは?といったような内容が書かれていた。

タクシーの営業用の車には3か月点検をする義務

普通車に至っては毎年車検。それに比べて普通車のマイカーは2年車検。。。

車両関係でもこれだけの厳しい点検整備義務が課せられている

タクシー業界には従来の規制を設けて ライドシェアには何の規制もなく

さて、よ~いどんで競争しましょう!ではね。。。。

ライドシェア解禁の前にタクシー業界への徹底的な規制緩和をしてほしいとの訴えは

介護タクシー開業支援事業をしている身としては理解できる。

だから、私も上述したような介護タクシー事業の規制緩和を提案してみた

ライドシェア導入するのならばタクシー業界への徹底的な規制緩和をして

なるべく ライドシェアとタクシーが同じ土俵で競争できるようにかな?

ライドシェア

(日本経済新聞より抜粋)

でも、政府の案だと何かライドシェアで交通難民が

解消されるようには思えない内容だな

この提案 皆さんならどう思われますか??

 

ライドシェアの交通革命

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hi I am NAKKAN.

Tokyo motor show takes place in Tokyo now.

Automobile improve very quickly…..

I found article, Ride share…..

Many of overseas people make use of Uber which

likes private taxi.

Malaysia has Uber system too….

Why should I establish care-taxi support business?

Concept of Car will be changed from buy car to share car…..

May be, Japan too

 

 

      介護タクシー開業を成功に導くのに必要は事は!

 

▼介護タクシー・福祉タクシー開業サポート▼

車両代金・諸費用込み70万円から介護タクシー開業がOK

 

全日本介護タクシー開業サポートグループに加入される行政書士を募集中

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください

 

Virtual OFFICE KOBE for overseas people.

Virtual office service in KOBE for

 

overseas people who want to start business in JAPAN!!

 

Please check YOU TUBE!!

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

この記事へのコメントを投稿します

メールアドレスが公開されることはありません。*がついた欄は必須項目です


Facebook

PAGE TOP