介護タクシー開業ブログ

介護保険外サービスと介護タクシー

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

ども、なっかんです!

介護保険外サービスと介護タクシー

以前、都島で全日本介護タクシー開業サポートグループから

介護タクシー開業されたSCRの鮫島さんの

Sameshima Coffee Roastery Angler 京橋にて

開催されているセミナーで知り合った井川さんと

Zoomにて語らう。テーマは介護保険外サービスと介護タクシーなど

まず、井川さんからご質問頂いたのは 利用者さんでお墓参りに行きたい

なんてご依頼があったらお繋ぎしていただけますか?とのこと

もちろん、全日本介護タクシー開業サポートグループで開業された

介護タクシー事業者さんとお繋ぎしますよ!とお答えしました。

介護タクシー開業されたSCRの鮫島さん

介護タクシーの料金体系

また、利用者さんの中には介護タクシーが高い!という御話をよく伺うのですが

とのことでしたので、介護タクシーと一般タクシーの同じ点と違う点について

語らせていただきました

まず、運賃は地域の陸運支局を通じて近畿運輸局に届けているので

相違点はないと思うのですが。。。

多分、介護タクシーには介助料金が含まれているので この部分も合算請求するから

介護タクシーって高い!というイメージがあるのかな?という

私の意見を述べさせていただきました。

それと、今後の介護タクシーと介護保険外サービスとの御話をさせて頂きました

私見これからの介護保険におこること!

これも私の意見ですが、これからの介護保険ですが。。。。

財政的に考えて 以下の事が考えられる

1.介護保険料の値上げ

多分段階的にであるが介護保険料は徐々にではあるが値上げがされていくと予想してます

2.介護保険サービスの縮小

多分、要介護3くらいまでのサービスは自費で行われる部分が大きくなるのではと予想しています

3.自己負担率の上昇

今、介護保険のサービスを利用すると1割の実費負担ですが多分この割合も緩やかに上がっていくだろう

将来的に医療保険と変わらない3割負担なんてことも起こりえます

そこで、にわかに介護保険外サービスという自費サービスがフォーカスされてきてます。

井川さんも介護保険外サービス事業サービスを構築しようと今回介護タクシーについて

詳しく知りたいということでご連絡を頂きました

例えば、墓参り付き添いサービスを介護タクシー事業者と構築するなんてことも

いいと思います。

考え方によるとアイディア次第で今までにないサービスを構築できるチャンスもありだ!

それと、最後にブラックユーモア的に語ったのは

これだけ、核家族化が進み 介護の社会化が進むと。。。。

高齢化して自費負担でお金がかかって周りに迷惑がかかるのなら

いっそうのこと、”死ぬ権利”を主張する方も出てくるのでは?

生きていても介護サービスを受けるお金もないねん~

全部身辺整理をすませて 自分の死ぬ時期を自分で決めさせてくれ~

そうそう 以前テレビドラマであった

チームバチスタの栄光 螺鈿迷宮のような事が起こるやもしれん

このドラマは まさに 今述べてきたように

終末期の方が身辺整理をして死の時期を医師に委託をして

死んでいくというドラマだったと記憶している。。。。

これも介護タクシー開業支援をしえていなかったら気づかなかったこと

そう考えると、車屋だけでなく介護タクシー開業支援事業を展開することで

日本の社会問題に触れられる!そしてこの社会問題の解決の糸口となるような

介護タクシー事業を育成したり 介護タクシー事業を基軸に新たなサービスを

構築できたりするんでは??

介護保険外サービスのイベントで情報収集

そして、思っているだけではだめなので介護保険外サービスのイベントに参加する!

多くの方と情報交換を行って感じたのは、介護保険だけの制度では行き届かないサービスが

沢山あるって事を改めて気づかさせられる。

ペットタクシー事業を展開している方が参加されていた 介護と何の関係が??と思いきや

施設に飼い主が入られてご相談を頂くこともあるのだとか。。。

また、スマホを高齢者に教えるNPOを立ち上げた方など多士済々

 

介護保険外サービスのイベント

介護タクシー事業者も関心を示す介護保険外サービス

介護保険外サービスって介護タクシーの関係性に関心を持つのは

私だけではなかった!実際に介護タクシーされている方も多数参加されていた

介護保険外サービス事業を立ち上げてから介護タクシー事業を展開した

事例もご紹介ししていただいた!やはり、こういう熱い志を持った

介護タクシー事業者もいる!

 

 

介護保険外サービスに関心を示す介護タクシー業者との歓談

 

こう考えると介護タクシーはまだまだ可能性を秘めているぞ!!

介護タクシー開業希望者の問合せをお待ちしております

☎0798-23-6752 メールでのお問い合わせはこちらから!

 

 

      介護タクシー開業を成功に導くのに必要は事は!

 

▼介護タクシー・福祉タクシー開業サポート▼

車両代金・諸費用込み70万円から介護タクシー開業がOK

 

お問い合わせはこちらから!

 

 

全日本介護タクシー開業サポートグループに加入される行政書士を募集中

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください

 

Virtual OFFICE KOBE for overseas people.

Virtual office service in KOBE for

 

overseas people who want to start business in JAPAN!!

 

Please check YOU TUBE!!

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

この記事へのコメントを投稿します

メールアドレスが公開されることはありません。*がついた欄は必須項目です


Facebook

PAGE TOP