介護タクシー開業ブログ

短期的・中長期的な経営者の視点

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

ども、なっかんです!

若手経営者が来社

以前、事務所に福井市を拠点に東京・関西にと

オーダースーツ事業を展開しておられる吉田さんがお越しになりました

オーダースーツ事業を展開する石田さん

 

 

 

 

 

 

 

とある異業種の集まりで仲良くさせて頂いているのですが。。。。

マレーシアビジネスの話を聞きたいとメッセージを頂きまして

1時間近くビジネスにまつわる御話をさせていただきました

これからの少子高齢化していくマーケットに備えて

吉田さんの考えを聞かせていただきました

こういう異業種の集まりでは若手経営者と語らうことがある

昨日は20代の経営者と御一緒した。。。

女子プロゴルフの夢が破れそこからアイデア勝負で

起業された御話は新鮮だった

短期的・中長期的な経営者の視点での御話を聞かせて頂く

素晴らしかったですそうなんですよね。。。。

経営というのは、日々のルーティーンの仕事を考える短期的視点

数年先の仕事を見据える中長期的視点が必要ですからね。。。

なぜ?車屋が介護タクシー開業支援事業?マレーシアビジネス?

経営を中長期的視点で考えると分かっていただけると思います

短期的・中長期的な経営者の視点が必要

おい!なっかん!なんで?お前さんだけと違うか??

ま、そういわれるかもしれませんが経営者のグループワークに参加して

そう思ったんで御話をしますね

(事例)信用金庫をお勤めだった方が建設業につてを持っていた方に誘われて

運送業を営む。波に乗って飲食業にも手を出すが景気低迷により倒産

そこから、消費者金融の社長さんに拾われて経験を積む

それは壮絶な経験だった胃潰瘍で数回入院するくらいだった。。。

そこから独立して保険会社で成功される。。今までの信用金庫時代の経験を活かして

一軒一軒訪問するローラー作戦を展開!!

1億円稼ぐ社長のノウハウを10分の1でも習得出来たら1000万円稼げる!

そう思いから頑張ったとのことでした

グループワークでの意見

  • 一度倒産をしたのは、マーケットの変化に対応できなかったからではないか?
  • マーケットの変化に対応する決断は難しい。これが分かれば企業が倒産するって事は皆無だ
  • マーケットの変化に対して変えていいもの変えてはいけないものを見分ける
  • きっちりとした理念をもって変えないものを取捨選択する
  • 経営は一足飛びではよくならないコツコツしかない

様々な意見が共有された。グループワークには正解はない あるのは気づきだ!

マーケットの変化に対応する 私が介護タクシー開業支援事業を展開してる

このブログをお読みの方ならお分かりだろうが。。。

元々は株式会社 中西工作所は大型トラックバスをメインとして整備工場として誕生した

そこから50年以上経過して経営形態はガラッと変わっている

でも、ずるずるとしていたら赤字に陥って債務超過。。。今頃どうなっていたか分からない。

ただ、業務を縮小する!転換する!これは、黒字が続いて事業拡大するより

遥かに難しい経験者の“なっかん”は語る(笑)

市場の変化は、ハイ今日からガラッと変わるという事はない じわじわと

真綿で首を締めるに少しずつしか変化していかない そして ある日突然

気づいたら あれ?ってことになる

だから経営には中長期的視点も必要なんです

車屋にも介護タクシー事業どんな事業にも言える事

このグループワークで取り上げられた社長さんは保険業ですが

車屋、介護タクシー事業はじめどんな事業にも言える事。。。

今回、ファシリテーターの方から消費者物価指数に取り上げられる

商品の価格の御話。以前はミシンが消費者物価指数の消費財として

入っていたが今はドラレコなどが入っている

そう消費財は時代と共に入れ替わっているのだ!

今、流行っている消費財もウン十年したら 誰も買わないってことが

起こりえる。今このブログをお読みのビジネスもウン十年したら

あ、そんなサービス在りましよね?なつかしい~なんてことになるかも?

たとえば、ポケベル。。。ウン十年前誰もが持っていたが携帯電話に代わり

スマホに代わり。。。そして、今や電話も緊急の時しか使わず

LINEなどでのメッセージのやり取りが多いって方も多いかもしれない

そう!振り返ればわかるが、渦中の中ではなかなか時代の変化には気づかない

ポケベルを使っている時にウン十年後にはLINEでやり取りしている!

なんて想像できた方って何人いただろう???

そう!どんな商売も先を読むってことが難しい。。。

老舗ガソリンスタンドの業態転換から学ぶ

三重県伊勢市のとある老舗ガソリンスタンドが

EV専門のレンタカー事業に乗り出した。スタンド店から業態転換した新店舗

「Aby(アビィ)レンタカー」をオープン。

仕事や打ち合わせの場に使えるコワーキングスペースも併設した。

(伊勢新聞の記事より)

創業150年の会社もこうやって思い切って業態転換をしている

私が関与している介護タクシー事業も時代の流れと共に生まれた

私の事業も上述したGSのように業態転換して今がある

でも、この経験が介護タクシー開業支援に活かせてると自負をする

だって、事業を継続していくとはそれだけ困難なのだ

守成なり難しの言葉にあるように。。。

介護タクシー開業を目指される皆さん! 一度こういった話をしながら

一緒に介護タクシー開業を目指しませんか??

堅い話で終わりそうなんで。。。

閑話休題グループワーク後の懇親会での食事は美味しかった。。。

 

 

 

芦屋モノリスでの食事

 

 

 

 

Hi I am NAKKAN.

Mr Yoshida ,who is running suit shop in Fukui city

came to my office.

His company makes suit which was ordered by cusotmer.

He and I belong to same business networking group….

The other day, He sent me  a message for getting my appointment.

He was interested in overseas business.

He has long term and short term thinking about his business….

I agree his thinking !!!

It is important for company president to think

  business at a lot of view point…..

 

 

 

      介護タクシー開業を成功に導くのに必要は事は!

 

▼介護タクシー・福祉タクシー開業サポート▼

車両代金・諸費用込み70万円から介護タクシー開業がOK

 

 

 

 

全日本介護タクシー開業サポートグループに加入される行政書士を募集中

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください

 

Virtual OFFICE KOBE for overseas people.

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

この記事へのコメントを投稿します

メールアドレスが公開されることはありません。*がついた欄は必須項目です


Facebook

PAGE TOP