介護タクシー開業ブログ

障害者の移動支援に頑張っておられる

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

ども、なっかんです!

今日の話の始まりは一通のメールから始まります

先月、なっかんのSNSのメッセンジャーに

とある方から一通のメールが!!

Yさんと繋がったらなっかんさんの知り合いやってんてね!

今度飲みに行きましょうね~西宮で!とのお言葉!!!

そして、西宮の市会議員さんで なっかんの介護タクシー事業について

話を聞いてみたい!って方がいるから誘ってもいい??

もちろん二つ返事でOKを!!!!!

そこから今の時代は便利ですね。。。。。

参加希望の方々とグループラインを組んで 日程調整をして

場所も確保してとサクサクと話が決まっていきます

そして、そのグループラインの中で今回地域連携の観点から、

○○デイサービスの○○様という方もをお誘いしましたので、よろしくお願いします

との文面が。。え!きっちりとした話をしないとダメな飲み会??と

なかば。。。緊張感たっぷりで昨晩行ってまいりました とりあえず筆記用具を忍ばせて

飲み会に向かいました

お会いしたのは西宮市の市会議員 おおさこ純司郎さんと言う方でした

お会いして名刺交換 そして彼の政治活動のチラシを頂きました

障碍者の移動支援についてのものでした!

屋外移動が困難な障碍者に生活上での不可欠な外出から余暇活動など

社会参加を行う事業ですが、実際に支援する事業所のヘルパーさんの報酬が

少ない事を懸念されていて

報酬をアップされることができないか?を考えて 西宮市議会で

答弁を行ったらしいです!

おおさこさんの要望

1.予算面での制約があり平成18年から全く報酬上がっていないのは

極めて不自然で現場の悲痛な子を訴えた!

2.身体介護を伴わないと認定された時点であまりに報酬が低く引き受けを断る

業者もいる現状がある。事態に応じた柔軟な対応に消極的なのは残念

専門職の調査員を入れる必要性を訴えた

3.原則中学生が対象となっているが、小学生への対象の拡大について

一日も早く小学生の移動支援が実現するように要望した

お~!!と思いましたのでチラシを見ての見解を 述べさせていただいた

とりあえず、予算がないから安かろう!だと事業としてなりたたない

介護タクシー事業もボランティア活動ではないので

介助などが必要な場合は 介助費用が掛かる話をさせていただいた

それと、なぜ全日本介護タクシー開業サポートグループでは

リーズナブルな価格での介護タクシー開業をご提案しているのか?

これは、絶対的に足りていない高齢者、障碍者の移動手段の確保

このためには、リーズナブルな価格での介護タクシー開業していただいて

金銭面で介護タクシー開業の二の足を踏んでいる方々の

不安を和らげて一人でも多くの介護タクシー事業者を増やそうとしている

という話をさせていただいた

そんな話をしていると、とある方が

私たちも何かできないかと思ってとおもむろにチラシを出された

移動・送迎サービス運転協力者講習会

福祉有償運送運転者及びセダン等運転者「運転協力者講習会」なるものだった

こういう社会資源を活用して 障碍者高齢者の移動手段の力になりたいと思う

方々がいる!これだけでも介護タクシー開業支援をしていてうれしい限りだ

ブログ、Twitter、FACEBOOK、YOUTUBEで情報発信を継続したおかげで

西宮にこんな奴がいると覚えてくれていて

今回ご紹介を頂いて

リアルでこういう障碍者、高齢者の輸送を真剣に考える人とも出会える

やはりご縁に感謝ですね何事も

そうそう、ご縁と言えば 今回お会いした、おおさこさんがかつて少年野球チームのバスや

道具を運ぶトラックを以前、株式会社 中西工作所で

整備させていただいた事があるんですよ。。

これまたご縁ですね

さて、暑さが続く週末。。。頑張ってまいりましょうそれでは!

 

 

 

 

 

おおさこ純司郎さんと

      介護タクシー開業を成功に導くのに必要は事は!

 

▼介護タクシー・福祉タクシー開業サポート▼

車両代金・諸費用込み70万円から介護タクシー開業がOK

 

お問い合わせはこちらから!

 

 

全日本介護タクシー開業サポートグループに加入される行政書士を募集中

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください

 

Virtual OFFICE KOBE for overseas people.

Virtual office service in KOBE for

 

overseas people who want to start business in JAPAN!!

 

Please check YOU TUBE!!

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

この記事へのコメントを投稿します

メールアドレスが公開されることはありません。*がついた欄は必須項目です


Facebook

PAGE TOP